治らない発達障害。

仕事をしなくても


生きていける環境で生まれ育っていたら ‥‥‥

と 考えてみました。




発達障害グレーゾーンのワタシの場合‥‥


は、


はい。


たぶん   圧倒的に 


こんなに自分について思い悩まずに


まだ生きているのでは ‥‥‥‥


と思います。


振り返ると、

短大をでて 就職していた間の時の数々の辛い出来事。


結婚して、パートに出ていた間の辛い日々は、


自分で自分が嫌で 一番思い悩んでいた時だから。


それは、


お給料を得る為の仕事 というものは、


対価に見合うだけのことを 日々しなくては


いけないから。


平たく言うと、


働かなくてもいい人生ならば。


例えば


サービスを常に 受ける側であれば、


人間関係もっと楽できていたのかな、


と思います。


雇用経験のない 人生を生きている人は、発達障害当事者を気付かずに生きていける、


のかなと思います。。


サービスを常に受ける立場側であれば、


お客様であれば、


グレーの人びとは  バレない。